物語付きクラシックコンサートって、なぁに?

2022.4.8

楽しくてためになる!みんなの参加でお芝居が進む体験型コンサート!
物語付きクラシックコンサート「アラジン」シリーズ紹介


アラジンや仲間たちといっしょに、音楽を楽しもう!
 

みどころ


♪いろいろな音楽をご紹介!
有名なクラシック曲からオリジナル曲まで、いろいろな音楽をご紹介します。

♪音楽の知識が学べる!
作曲家や曲、楽器のことなど、音楽の知識が学べます。

♪みんなで創るコンサート!
みんなの手拍子や歌でオリジナルストーリーが進みます。

♪オーケストラ、オペラアリア、合唱やソリストなどによる、生演奏の音の響きを体験!
日本を代表する音楽家が大集合して、音楽の楽しさをお届けします。

 

これまでの公演


♪2021年
「アラジンと魔法の歌」

音楽は本当にいらないもの!?

アラジンの恋のライバル、魔法使いムーサが魔法で音楽をなくしてしまいます。
音楽がなくなったら、大好きな歌が歌えない!
アラジンは音楽をとりもどせるのかな!?

公演情報 / アーカイブ


 


♪2020年
「おうちでファミリーフェスティヴァル特別動画」

アラジン王子のムチャぶりで魔法で音楽会を開くことに!

一緒に歌って踊れるオリジナル曲「今はここから」をお届けします。


 


♪2019年
「アラジンと魔法のヴァイオリン」

初代アラジンの孫、アラジン王子。偶然見つけた世界最高峰のヴァイオリンを弾いていると、 本当の持ち主のヴァイオリン職人アマティが現れて…。

アラジン王子がランプの精とともに、世界最高峰のヴァイオリンをめぐる騒動に巻き込まれながら、楽器を奏でることの楽しさとともに、いろいろな音楽に出会っていきます。

公演情報 / アーカイブ




撮影:三枝近志


♪2018年
「アラジンと魔法のランプ」

さあ、アラジンと冒険だ!魔法使いからお姫様を救え!でもピアノってどうやって弾くのかな!?

アラジンが、ピアノを悪用する魔法使いを倒すため、ランプの精や仲間たちとともにピアノを練習しながら、音楽で気持ちを伝える方法を知っていきます。

公演情報 / アーカイブ


 

ページの先頭へ戻る